ようこそ「しげの樹」へお越しくださいました。

Recommend BGM right now → <Bill Evans trio>


Jazzでも聞きながら、まったり御覧ください。




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
女子アナ事故という內容より、この記事の解説が非常にまとまっていて興味深いと感じました。

ーー横手氏が、これから逮捕・勾留される可能性はあるのか?

佐藤博史弁護士(以下、佐藤) 今回の交通事故は現行犯。しかし、横手氏は逃亡したわけではなく、自ら通報したようなので、逮捕する必要があるかどうかは、通報を受けて警察が現場に到着した時点で判断しているはず。証拠隠滅や関係者との口裏合わせなどの可能性がなければ、その後に逮捕はされない。事故から1週間以上経っても逮捕されていないのだから、これから逮捕されるということはまずないと考えるべきだ。



Quote: 千野アナ、死亡事故で今後の逮捕・実刑・服役の可能性、そして量刑は?(1/2) | ビジネスジャーナル


千野アナ、死亡事故で今後の逮捕・実刑・服役の可能性、そして量刑は?(1/2) | ビジネスジャーナル

起訴か不起訴かは、被害者、加害者双方の過失の程度によって変わってくる。
ポイントになるのは示談が成立するかどうか。検察官は示談の成り行きを見届けて起訴・不起訴を決める。
交通事故は、保険制度が整っているために、他の犯罪に比べると被害者への補償が格段に手厚い。

遺族から厳しい刑事処分は望まないという嘆願書が出されると、かなり効果がある。

起訴にも2種類あり、実際に裁判にかけられる公訴請求になれば、自宅から出廷することになる。公訴請求されず、略式起訴になれば、裁判にはかけられず、量刑も罰金刑のみになる。

今回のケースで、実刑判決はまずあり得ない。つまり、公判請求されても執行猶予がつくだろう。

今回の容疑は自動車運転過失致死罪。業務上過失致死罪の刑は5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金だが、自動車運転の場合は7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金と、より重くなっている。とはいえ、執行猶予がつかないような悪質なケースなら、そもそも逮捕されている。今回は逮捕されていないので、執行猶予はつくと思う。



実刑判決が下され刑務所に収監される場合でも、交通事故の場合は、通常の刑務所ではなく、交通刑務所に収監される。交通刑務所は市原市(千葉県)や加古川市(兵庫県)にあり、懲役刑なら刑務作業などを行い、禁錮刑なら拘束をされるだけという点では通常の刑務所と同じだが、通常の刑務所よりも自由度が高く、刑務所の造りも通常の刑務所とは異なり塀も低い。



ちなみに現在は、自動車運転過失致死罪とはまったく別個に危険運転致死罪が設けられており、飲酒運転で事故を引きおこした場合などは、過失ではなく故意犯として扱う。この場合は、原則15年以下の懲役だが、それが死亡事故であれば1年以上の有期懲役なので、最長で20年の懲役になる。今回のケースでは、事故直後には危険運転致死罪と混同しているかのような大げさな報道が目についたが、故意と過失とでは扱いが全然違う



車は一瞬にして凶器になります。
交通事故には十分に気をつけましょう。


【ドライブレコーダ】ルームミラー型 ハイビジョン対応、透過LCD、低照度対応、140°超広角、動感センサー、赤外線LED付 ブラック
2013.01.13 Sun l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shigenoki.blog.fc2.com/tb.php/15-405a1e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。