ようこそ「しげの樹」へお越しくださいました。

Recommend BGM right now → <Bill Evans trio>


Jazzでも聞きながら、まったり御覧ください。




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
15分で掃除をする!というライフハックがあり、よくある記事だね、と思ってみていましたが、チェックリストとか案外おもしろかったので紹介します。

とにかく30秒で戦略を立てて(笑)、入りそうな部屋飲みに集中、洗濯カゴやトートバッグを持ち歩きながら落ちてるものを詰め込んでどこかへ放り込む等、面白いです。

■掃除チェックリスト

まず、優先したい場所を定めます。目につきやすい場所から選び、掃除が済んだ部屋をリストから消します。基本となるリストは以下の通りです。

(※準備時間を残すため、掃除を早めに切り上げることを忘れずに!)


キッチン

レモンの皮を生ごみ処理機へ入れスイッチを入れる。
キッチンテーブルやカウンターに置かれている不要な物を片付ける(紙類は袋へ入れ、物は食器棚へとしまう)。
カウンターとテーブルを除菌用ウェットティッシュで拭く。

バスルーム

トイレブラシで便器を洗い、汚れと匂いを解決。
便座の表面と裏面を除菌用ウェットティッシュで拭いた後にから拭き。
ガラスクリーナーと糸くずの出ない布または新聞紙で鏡を拭く。
シンク、蛇口を除菌用ウェットティッシュとペーパータオルで拭く。
シャワーカーテンを閉める。
※時間に余裕があれば、床を掃くかモップがけをして髪の毛やゴミを取り払います。もしくは、きれいなバスマットを敷いて隠します。


ダイニングルーム

散乱した紙類や本をテーブルから下ろす。
ダストクロスでテーブルを拭くか、テーブルクロスを置く。
使い捨てシート付きフロアモップで床を掃除する。

リビングルーム

不要な物を大きな箱や袋に入れ、クローゼットなどの目につかない場所へ隠す。
カーペットの掃除機がけまたは使い捨てシート付きフロアモップで床を掃除する。

共有スペース

ゲストが立ち入る空間に消臭スプレーを撒く。
香りつきのキャンドルに火をつけ、玄関またはリビングに置く。


Quote: 来客前に! 15分以内で家中を掃除する方法 : ライフハッカー[日本版]



掃除道具

掃除機:掃除機は全体の印象を大きく変えます。とにかく短時間で掃除しなければならない時には、掃除機を選んでください。



ドライダストクロス:「swiffer dry cloths」などは、ホコリを取りやすいようにデザインされており、拭き取りに適しています。時間を気にしながら目立つ場所を中心に利用しましょう。



使い捨てのフロアモップやフローリングシート:バケツとモップを取り出さずにすばやく掃除ができます。たくさんの種類が販売されていますよ。

除菌用ウェットティッシュ:さまざま場所の掃除に役立ちます。数枚を手に取り、キッチンカウンターやトイレ全体を拭きましょう。



ペーパータオル:共有スペースを磨きあげるには長い時間が必要ですが、濡れた場所を拭いたり、磨き掃除を簡単にできたりして便利です。



トイレブラシ:使い捨てタイプは、掃除した後のブラシを洗う必要がなくてラクです。



消臭スプレー:家中の香りを瞬時に変えられます。



ベビー用おしりふき:清掃とつやだしが同時に行えます。本当に時間がない場合に実践してみてください。


おためしあれ。
2013.01.13 Sun l 掃除 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shigenoki.blog.fc2.com/tb.php/16-d5cf9592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。